【装備初心者向け】サバゲーで装備に貼るパッチの基本 徹底解説します!

【0:32】の誤:「海軍」は正:「海兵隊」の記載ミスです。
こちらでお詫び訂正させて頂きます。

今回は装備をカッコ良くするのか逆にカッコ悪くしてしまう
パッチのつけかたの基本を解説します!

私も初心者の時、とりあえずで購入し、とりあえずでつけていました
後で見返すと「何でこのパッチがこの装備についてるんだろう」と
なっていること多数・・・。

この動画が誰かの参考になれば幸いです!!

【目次】
0:00 オープニング
1:27 パッチの種類
3:37 パッチを貼る位置
5:33 その他のパッチ
7:05 パッチの注意点

チャンネル登録お願いいたします!

こちらの動画はVOICEVOXの音声を使用しております。
VOICEVOX:青山龍星

再生回数:1746352820
高評価数: 746 低評価数:
検索キーワード:サバゲー装備

投稿日時:2025-05-04 10:00:20

ビデオID:EBnXJsNxYxU

投稿チャンネルID:UCc41ytPpHOqqYTZqNuqDVMQ

ソース元動画はコチラ

29 comments

  • @3A7_CQBZ 2時間 ago

    黒い戦闘服に+JPC+メット+S10ガスマスクでサバゲーやってるから良く「アンブレラだ…」

    って言われるからご要望にお応えしてU.S.Sの部隊章とメーカーロゴつけてるけど…

    >2:33これの通りでわざわざ私設の精鋭部隊が身バレするようなパッチつける訳ねえんだよなぁって思ってた

  • @Dwtjdmxtpgadmxp 2時間 ago

    好きに貼ればよろしい

  • @GreenGator-LD 2時間 ago

    とても参考になりますね!!
    ヽ(*≧ω≦)ノ

    個人的には、実在組織パッチ+自作パッチ+自分のモチーフ等の組み合わせで、フィクション感を出すのが好きだったりしてます◎(笑)

    密林とかで売られてる、何枚も入ってオトクなパッチの使い道ですが、あれは通常のファッションのワンポイントとして付けるのがオヌヌメですね♪♪
    (一般人は見ても分からないけど、ミリタリー系の同志を見つけるアイテムとしてみたいな♪♪)

  • @モスコモスコミュールモスコ 2時間 ago

    私はピザとかバーガーキングのパッチを付けています

  • @user-nr8mz7wy7q 2時間 ago

    オリジナルの作って付けておきゃ
    良いんだよ。

  • @小林-m5e 2時間 ago

    所詮は!サバゲーなんだから指摘おじ達を気にするな!今の時代〜マジで好きなパッチを貼れwワケワカラン指摘&ミリ知識おじが凸してきたら〜それは貴方のワケワカランこだわりと〜貴方の価値観ですよねと言え!ただでさえ〜新規が居ない過疎ってるサバゲー界隈!初心者を萎縮させたらオワコン!

  • @stif1257 2時間 ago

    ACUならともかくコンバットシャツならつけないほうが「ぽい」でしょうね。

  • @かぼちゃ丸007 2時間 ago

    うわ…これほんとすごくいい動画ですね…国内でエアソフトガンの動画は多くても装備に関してじっくりやってくれているチャンネルさんって少ないと思っていて、ミリフォトとか海外のものだと翻訳やらソースの情報を探すとかなんやらとかで結構初心者の自分にはとっつきにくいんですよね…
    パッチも特に都道府県の例えがすごくわかりやすかったです。

    自分もなんちゃって装備が多いので…パッチ貼らない方が賢明かなとも思いつつ、やっぱりビシッと決めている人はすごくカッコよく見えていたので…参考にさせていただきます!

  • @シバ-d4p 2時間 ago

    ○○軍兵士風の格好をしつつ、好きなパッチ(単純にデザインが好きな部隊パッチ、アニメキャラのパッチ)も貼りたいな〜って付けるとなんか違和感のある装備になったりするんですよね…
    やっぱり好きにやりたいならPMCが最強?

  • @stif1257 2時間 ago

    左肩のタブが逆ですよ。グリーンベレーのパッチの上はAIRBORNEのタブです。対みたいな感じ。

    例えばトリプルキャノピーなら上から

    SPECIAL FORCE
    RANGER
    AIRBORNE
    部隊のパッチ

    の順番になります。

  • @showers-11 2時間 ago

    SEALs隊員が「FRONT TOWARD ENEMY」と書かれたクレイモアのパッチを「背中に」貼ってたりすんの若干好き

  • @phantom_bigboss 2時間 ago

    パッチ(もしくワッペン)って部隊によってルールが曖昧なことが多く、明確の答えがないのと、資料写真が少ないから解説しづらい項目であり、動画そのものもあまりないんだと思う。
    (現職からの情報も少ないのも痛い)

    私個人も、この動画に出会う前、軍装系をやる際、ワッペンをつける際のルールを見ましたが、大体この動画のものと同じ答えで、再確認になりました!

  • @齊藤信也-p8p 2時間 ago

    確かに装備品(服・靴・頭等も)や銃の解説の動画はあるけど、パッチの解説をする動画は少ないですね。
    良い着眼だと思います。

  • @greiftabuchi7371 2時間 ago

    確かに変な付け方してる人ときどき見かけますが、指摘すると嫌な顔されるので指摘するのやめました。
    所詮遊びなので好きなものつければ問題ないわけですし。別に戦争に行くわけじゃないですし。

  • @Yu_4482 2時間 ago

    まじで毎回欲しいと思ってる動画ばっかのドンピシャで最高です!!!!!動画のネタが底を着いた時とかで良いのですがゴーグル系、グレネード系などの動画お願いします!!!(>人<;)

  • @どこどこ-e8r 2時間 ago

    某 公務員してたけど、自分の階級や所属 個人が分かるような物は身に付けないよう教えられてましたね

    理由は、そこにいちゃダメだから
    それも有って、外しやすいベルクロになってると思っていました。

  • @dk_dlelsosl 2時間 ago

    米軍の友達にこのパッチたくさん貰います

  • @佐藤慧介-o7g 2時間 ago

    ヘルメットの(2ゲームくらいしか被らないし)だ本音が漏れてるの好き。

  • @krz_kitune4761 2時間 ago

    専門職のパッチにスナイパーは無いですが資格パッチ言わいるタブにはスナイパーがあります(米陸軍)
    陸軍装でどうしても狙撃兵パッチ着けたいと思ってる方はそれを付けるといいかもしれません

  • @TomBelltree 2時間 ago

    パッチも奥深いです。特にアメリカ海軍パイロットのフライトジャケットの胸、袖、背中一面に貼られた物やベトナム戦争のローカルメイドパッチなどそれぞれ意味があって勉強になります。

  • @guamjtm2025 2時間 ago

    詳しくなると気軽にパッチを着けれなくなるのはある意味正解かもです。コスプレで自由にパッチを着けるのは問題は無いです。コスプレ観点でしたらパッチをつけるのでしたらありです。個人的には本物の現職軍人や法執行機関に所属していないのに各部隊パッチをつけるのは抵抗を感じます。現職観点から見ると笑われるイメージです。オリジナルパッチでしたら面白いです。

  • @moon_ch3480 2時間 ago

    米特とかでは、稀に普通の星条旗パッチを右につけてる人もいます。逆は恐らくない気がしますが。。あと陸特でたま〜〜〜〜にパニッシャースカルを付けてる人います。

  • @nanashi_ota 2時間 ago

    パッチない方が玄人感出るというジレンマ

  • @er-cp9vk 2時間 ago

    キャラの再現とかネタパッチ以外は確かにメンドい…ヘルメットとプレキャリは割と自由に貼れるけど…
    アメリカ軍で星条旗除くと、
    陸軍一般&グリーンベレーは両肩必要、デルタは当然資料が少ない、空軍(PJ、CCT)と海兵隊は付けてないことが多い、1番自由なシールズもチームパッチは地雷みたいなもんだし…

    まあ、この辺はモチーフ程度に留めて好き勝手に装備組みましょうw

  • @田楽マン-y1h 2時間 ago

    自衛隊の時の部隊章とか使ってる笑

  • @アンアンアン0120 2時間 ago

    PMC装備とかはパッチ悩むよね
    自由度高過ぎるのと法執行機関系のパッチは使いにくいから尚更

  • @SailorGURA3 2時間 ago

    0:32 海兵隊は海軍とは別の組織かと。

  • @leeee8550 2時間 ago

    特定の装備を再現するならパッチはどこでも貼りますけど

    オリジナルで装備を組むなら胸に横長のパッチを1枚貼るだけにしてます

    スリングワークやリュック背負うとき肩パッチは邪魔で

    かと言ってミニマルチェストリグ系のお腹のベルクロに貼ってたら
    スリングで下げた銃でズタズタにほつれてました

    あと珍しくアメリカ宇宙軍は左肩にノンリバースの星条旗付けてましたよ

  • @LE0_O 2時間 ago

    現実の部隊再現も楽しそうなんですが
    パッチ用意が地味に大変なのでそれだったら付けないor付けなくても問題ない
    PMC系は楽ですね

Add your comment